【知らなかった】バレンタインデーの意味と由来。そして男子校のバレンタインデー

気になった事
スポンサーリンク
スポンサーリンク

バレンタインデー

2月14日はバレンタインデーですね。

日本ではバレンタインデーは愛の贈り物として、

女性から男性にチョコレートを贈る習慣が定着していますが

バレンタインデー何の日か知っていますか

私は何も知らずにチョコを渡していたかも💦

バレンタインの由来

ローマ帝国時代のお話。諸説あるようですが、

ローマ皇帝が結婚を禁じたのに反抗して殺された、聖人(バレンタイン)を祭る日に由来しています。

愛する人を故郷に残した兵士たちの婚姻を禁止していた中、政策に反対し隠れて多くの兵士たちを結婚させていたのがキリスト教司祭のウ”ァレンティヌスだったんですね。

怒ったローマ皇帝は2度とそのようなことがないように

また、ローマの宗教に改宗するように命令しましたが、

ウ”ァレンティヌスは愛の尊さを説き、命令に従わなかったのです。

そして処刑されたのが2月14日だったんですね。

その勇気ある行動を讃え彼を愛の守護聖神「聖バレンタイン」と、恋人たちの守護神として祭るようになり

その処刑された日を「聖バレンタインデー」と呼ぶようになったのです。

バレンタインデーにチョコを贈るのは日本だけ

バレンタインデーといえばチョコレート

これ定番ですよね( *´艸`)

でも海外ではカードや花束お菓子を恋人や家族、友達に贈る習慣のひとつの選択肢であって日本のようにチョコレートが主役ではありません。

日本でチョコレートが定番化した一説には、

都内のデパートでのバレンタインセールで

「バレンタインにはチョコを贈ろう」広告を出しキャンペーンを行ったのが発端のようです。

まんまと乗せられてしまったんですねぇ…( ̄▽ ̄)

男子校のバレンタイン

通勤途中、最寄り駅から会社に向かって歩いていくとき

男子校の脇を通っていきます。

緊急事態宣言中、高校生も少し遅く通学のようでちょうど一緒の時間。

今日は何やら賑やかな声が…

近づくにつれ、何だか寒そうな格好をしている子が見えてきた。

手前には、通学してきた子たちに、シュッシュと手にスプレーをかけている

消毒してます(笑)

その先ではカゴからチョコらしきものをとっているではないですか。

バレンタインのイベント。男子校ならではです。

そしてコロナ対策万全ですね( *´艸`)

男子校のバレンタインデーの盛り上げ方がとっても可愛い

それにしてもロングのかつらをかぶっていた子がとっても可愛かった(;’∀’)

女の子ではないよね?男子校だもの(笑)

朝からほっこりでした( *´艸`)

最後まで読んでくださりありがとうございます。

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました