*当サイトはアフィリエイト広告を利用しています

お彼岸に行ったお墓参りと美味しいお蕎麦と鍵事件

日記
スポンサーリンク

四連休も終わりです。

行楽地は大変な込み具合だったみたいですね。

スポンサーリンク

ドタバタなお墓参り

昨日のこと。

うちの両親は朝からお墓参りに母方の実家の方へ出かけていきました。

私は旦那さんが仕事だったので家で衣替えでもしようかな?と、

のんびり考えていました。

すると、

まったりした一人時間を邪魔するかのように電話が鳴りました。出てみると…

旦那さん「仕事終わったからお墓参りに行く?」

私 「(。´・ω・)ん? え~っ?今から?マジで?・・・」

もう、まったりモードになっていたので用意するのがめんどくさい^^;

旦那さん「帰るまでに用意しておいて」

と電話が切れました。

(夜から仕事に行っていたので午前10時過ぎくらいには仕事終わったみたいなんです。)

いつもこんな感じで急に行き先が決まったりするんです。

予定変更!

ちゃんと着替えてドタバタ準備してお墓参りに出発です。

地元のお蕎麦屋さんへ

まずは祖母宅へ。

もう亡くなっているので誰も住んでいないのですが両親が行っているので

来たことを伝えに寄りました。

「まず、お昼を食べてお墓参りしておいで。」と…

近くでやっているお蕎麦屋さんは地域の町おこしでやっているので

終わる時間が早いんです。

急がないと間に合わないかも…

祖母宅に行くと毎回行く、お蕎麦屋さん。

いつもは凄く混んでいて長いこと待つのですが

コロナの影響なのか、とっても空いていていました。

地域でやっているだけあって、以前行ったときに地元の議員さんですかね?

(多分当時の大臣?何大臣かは分かりませんでした💧)

SPがついて外で挨拶(演説?)しているときがありましたね。

なかなか見ることのない光景で、SPの人たちの動きがすごかったのを覚えています。

そんなお蕎麦屋さんでお昼を食べて、

その後、お墓参りもちゃんとしてきましたよ。

鍵あなで大騒ぎ

祖母宅に帰ると両親が玄関のかぎを直していました。

引き戸の玄関でいつもなかなか閉まらず苦労しているんです。

一度外して滑りをよくする556を付けてもとに戻す。

そこまでやって閉まらない、閉まらないと…ずっとやっています。

ちょっと見せてもらうと…

まず、この鍵はどうやって閉まるの?鍵を入れて回すとどこが回るの?

鍵穴を見て、鍵をさすところを見て、

?・?・?

なんかこれ逆じゃない?

まさかの鍵穴と鍵のさす所が上下逆に付いているではないですか!

これではいくら頑張っても鍵なんて閉まるわけない!

一度取り外して取り付ける時に逆に取り付けてしまったらしい・・。

これって、私たちが来なかったらどうなっていたんだろう?

最悪、なんとなくガチャガチャやって何かが引っかかって鍵が閉まったような感じで

閉まったことにしてしまうんだろうな(笑)

なんでも力任せですから💦

今までもちゃんとなっていたのだろうか?

今更だけど、とっても不安…

大騒ぎして無事に鍵事件は解決しました。

 

 

最後まで読んでくださりありがとうございます

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました