*当サイトはアフィリエイト広告を利用しています

【知らなかった】プロテインを過剰摂取すると副作用があるなんて

ダイエット
スポンサーリンク
スポンサーリンク

プロテイン

「プロテイン」はよく耳にする言葉だと思います。

これって、タンパク質のこと。

人間の身体は水とプロテイン(タンパク質)で出来ています。

筋肉はもちろん内臓・骨・血液・髪の毛・皮膚・爪に至るまでタンパク質で出来ています。

【知っている?】プロテインの効果的な飲むタイミング

このプロテイン、少し気をつけないといけないようです。

プロテインはからだに悪い?

運動した後にはプロテイン。

というイメージがありました💦

でもこのプロテイン、腎機能が悪い方は気をつけなくてはいけないようです。

食事でもタンパク質は補えます。

人間の身体には適切なタンパク質の摂取量が存在するようです。

体に必要だからといって、タンパク質のは無限に摂取していい栄養素ではないのです。

運動後は、筋肉を動かして消費したから、たんぱく質を摂らなくちゃと勝手に思っていた( ̄▽ ̄)

過剰摂取をすると次のような副作用があるそうです。

  • 臓器系(腎臓・肝臓・心臓・下痢など)
  • 肌・頭皮系(抜け毛・蕁麻疹など)
  • その他(めまい・痛風・糖尿病)

色々出ているプロテインですが、

女性に不足しがちな栄養素であるタンパク質を手軽に補えるというメリットも。

プロテインの種類

美肌を目指すならソイプロテイン

主に大豆に含まれるタンパク質を用いています。

大豆にはイソフラボンという女性ホルモンに似た働きを持つ成分が入っています。

美肌になりたい人はソイプロテイン

筋肉をつけたいのならホエイプロテイン

摂取してから体内に吸収されるまでの時間が短い点が特徴

ホエイプロテインは熱に弱い性質を持っているのでホッとドリンクに溶かすのは厳禁です。

健康的に痩せたいのならカゼインプロテイン

体内に吸収されるまで時間がかかるので、腹持ちがいい。

腹持ちの良さで過度のカロリー摂取を抑制する効果が期待できる。

最後に

プロテインはカラダにいいと思っていました。

ランニングをした後はプロテインが当たり目前になっています。

▼私がいつも飲んでいるプロテイン。飲みやすいです。

お値段も安くはないですティースプーン3杯を水か牛乳で溶かします

私はティースプーン1杯で十分です。

量は少なめ。

過剰に摂取しすぎると副作用が生じる可能性があるようなので、

適切な摂取量を守って健康を維持していこうと思います。

最後まで読んでくださりありがとうございます。

コメント

タイトルとURLをコピーしました