*当サイトはアフィリエイト広告を利用しています

【痛い】夜中に突然起こる「こむら返り」足がつるのはなぜ?

日記
スポンサーリンク
スポンサーリンク

久しぶりの痛さ

昨日のウォーキング。

いつもと変わらず同じコースで同じように歩いてきました。

帰宅してからきちんとストレッチしないといけないんです💦

分かっているけどいつもやっていない⤵

お尻の部分を構成している大殿筋

ここが筋肉痛です( ̄▽ ̄)

それだけなら大殿筋の筋肉に効いていると、筋肉痛の傷みだからそれほど気にもしてなかったんです。

そして、ふくらはぎ。

こちらが問題。なんとなく違和感はありました。

そして久しぶりの痛さ💦

▼ウォーキングをサポートしてくれるスパッツ

足がつる

寝ている時に突然やって来る痛み。

「こむら返り」です。

「こむら」とはふくらはぎのことを指します。

「足がつる」ことの「つる」という事は、

足や手などの筋肉が伸縮バランスを崩してしまう事で異常な伸縮を起こし、元に戻らない状態をいいます。

急に体を動かしたときに起こりやすい症状ですが、

栄養不足や水分不足、冷え・熱中症・急激な寒暖差などが原因で起こることもあるそうです。

当てはまることがありそうです💧

▼ふくらはぎのむくみ・疲れ予防に!

なぜ夜に足がつる?

一般的に、健康な人ならば過剰なイオンは尿や汗などから排出されます。

睡眠時は汗を多くかいており脱水傾向に。

更に全身をほとんど動かさないので心拍数は減り血行は低下しているそうです。

夏場に冷房をつけっぱなしで寝たり、布団をかけずに寝ると

脚の筋肉が冷え血管も収縮し、血行はさらに悪くなります

エアコンで身体が冷えていて、暑いから水分不足になりやすい(´Д`)

これだけでも足がつる原因になりますね⤵

最後に

こむら返りの原因とされる、

冷え・ミネラル不足・筋肉疲労・運動不足などを改善させるためには

日頃のちょっとした生活習慣が大事です。

朝起きてからもなんとなく残っている痛み。

中々その痛みは取れません(-_-;)

日々のちょっとしたことを習慣にして

あの激痛で目覚めないように気をつけていかなくちゃ

最後まで読んでくださりありがとうございます。

コメント

タイトルとURLをコピーしました