*当サイトはアフィリエイト広告を利用しています

【知ってる?】4コマ漫画のコボちゃんに出てきた小春日和とインディアンサマー

気になった事
スポンサーリンク
スポンサーリンク

小春日和

昨日は上着がいらないくらいとっても暖かかった。

ニュースでは「小春日和」と。

小春日和って?

この小春日和とは、春が入っているから春先の天気を指すのでは?

と思ってしまいます。

でもコレ間違ってます( ̄▽ ̄)

この小春日和の本来の意味は

旧暦の10月頃の良く晴れた暖かい天気を指します。

秋から冬に移行するこの時期

春のように穏やかな陽気が続くことからこう呼ばれるようになったのだとか。

インディアンサマー

インディアンサマーって聞いたことがありますか?

今朝の朝刊の4コマ漫画のコボちゃんの中で「インディアンサマー」と言っていました。

ポカポカして暖かいというお話。

「なんて言うんだっけ?」と友達と一生懸命思い出そうとして

おばあちゃんが「小春日和」だよ。と思っていたところ、

出てきた言葉が「インディアンサマー」

このインディアンサマー

晩秋から初冬にかけて訪れる、暖かで穏やかな気候のことを指します。

同じ様な時期に当たる「インディアンサマー」は

日本でいう「小春日和」と似たような意味合いの言葉ということです。

最後に

コボちゃんは植田まさし氏による4コマ漫画

1982年より読売新聞で連載されています。

2022年4月1日で連載40周年を迎えたそう。

そのコボちゃん。

その時の話題をうまく取り入れています。

昨日のお天気は「小春日和」

穏やかで暖かい天気でした。

アメリカなどでは「インディアンサマー」と呼ぶという。

このことを始めて知りました💦

コボちゃんを見ていると今のトレンドがわかる。

4コマ漫画の中に情報が詰まってるね( *´艸`)

最後まで読んでくださりありがとうございます。

コメント

タイトルとURLをコピーしました