*当サイトはアフィリエイト広告を利用しています

【マイナンバーカード】やっと届いた交付通知書。受け取りまでの手続きはまだまだ続く

気になった事
スポンサーリンク
スポンサーリンク

マイナンバーカード

マイナンバーカードの申請はしましたか?

マイナポイントがもらえる

マイナンバーカードの申し込み期限が2022年12月末までです。

マイナポイントの申し込み期限は2023年2月末

マイナンバーカードを申請してから市町村が交付通知書を発送するまで

概ね1か月となっていると

マイナンバーカード総合サイトで説明されています。

私が申請したのは確か10月頃

1か月以上は過ぎています💦

「お住いの市区町村によって状況が異なりますので・・・」

ということも書かれてます。

簡単に申請したのでハラハラドキドキ

ちゃんと申請できたのかな?と心配になってきたところ。

【超簡単!】ソフトバンクに行ったら、手ぶらでマイナンバーカードの申請ができちゃった

交付通知書

心配になってきていたところに、

やっと交付通知書が届きました。

はがきサイズの封筒にはがきと説明書が入っています。

このはがきが交付通知書のようです。

このはがきと、指定された身分証明書など必要書類をもって市役所の窓口へ行き

カードを受け取ります。

先日の日曜日の市役所の窓口は凄く混んでいたと母が言っていました。

比較的若い人達がたくさん並んでいたと言います。

駐車場もなかなか入れなかったとのこと。

もしかしたらマイナンバーカードの受け取りで休日窓口を利用して

取りに来ていたのかもしれませんね。

最後に

ようやく届いたマイナンバーカードの交付通知書

まずは市役所の窓口へ行ってカードの受け取り。

次にマイナポイントの申し込みです。

スマホやパソコン、マイナポイント手続きスポットなどで申請ができます。

そこでようやくポイントゲットできるんですね

申し込みする人が多かったからなのか

交付通知書が届くまでかなりの時間がかかりました💦

カードとポイントの、

受け取りまでの手続きはまだまだ続きますね。

最後まで読んでくださりありがとうございます。

コメント

タイトルとURLをコピーしました