*当サイトはアフィリエイト広告を利用しています

【超簡単!】ソフトバンクに行ったら、手ぶらでマイナンバーカードの申請ができちゃった

おすすめ
スポンサーリンク


スポンサーリンク

マイナンバーカード

マイナンバーカードはもう持ってますか?

9月までに申請をしないとポイントがもらえない!

といって9月の末に役所の窓口が混雑しているとニュースでやっていましたね。

期間が延長されたのを知らない人がたくさんいたことに驚きました💦

マイナンバーカードの申込み期限2022年12月末

マイナポイント申込み期限2023年2月末

(2022年10月現在)

「延長されたのでまだ申請はいいかなぁ」と・・・

ギリギリになってからでないと動けない⤵

いつかは作ることになるだろうからマイナポイントがもらえたほうがいいに決まっている。

スマホからでも簡単に申請できるといっても必要に迫られないとやらないからなぁ。

ソフトバンクショップで簡単申請

先日行ったソフトバンクショップ

【損してた?】携帯電話の通信速度が遅い!容量が足りないので契約見直ししたら余分な金額も発覚した

テーブルにマイナンバーカードの案内が置いてあります。

気になったので聞いてみると簡単に申請ができるとのこと。

(3大キャリアのdocomo・au・Softbankで交付申請のサポートをしているそうです)

手続きはオンラインや郵送など様々な方法があります。

どの方法でも入力や写真撮影など面倒くさいですよね。

それを簡単に出来るならば「やってもらった方がいい!」

もちろん何も書類はありません。

QRコード申請と手ぶら申請があり、

手ぶら申請で登録スタート。

住民票を有する日本人にチェック。

そして写真撮影

タブレットで顔の位置をあわせて撮影。

続けて3枚撮り、一番いいものを選び写真撮影は終わり。

写真の背景も簡単に変更してくれるのでとってもラク。

その後、住所・氏名・生年月日などを入力

申請受付番号を控えて終了

後は役所から交付通知書が届くのを待ちます。

通知が届いたら役所に取りに行きます

そのカードを持ってソフトバンクに行く

マイナポイントの手続きをしてくれます。

そこのショップに1人だけ申請手続きができるクルーの方がいるそうです。

予約は必須です。

撮った写真も最後にタブレットに残らないように確認をしながら削除してくれます。

丁寧に対応してくれて、管理もきちんとされています。

最後に

ソフトバンクに行ったら

マイナンバーカードの申請も簡単に出来てしまいました。

自分で申請すると意外と時間がかかってしまいます。

慣れた人に促してもらうだけであっという間に申請終了。

携帯電話のプランの相談に行って

マイナポイントの申請が一緒に出来てしまった。

ひとつ問題は

まさか申請するとは思わなかったので

髪の毛は湿気でうねっているし、口紅を塗ってない⤵

マスクしているし化粧も適当( ̄▽ ̄)

まぁしょうがない💧

そんなにみることもないだろう💦

最後まで読んでくださりありがとうございます。

コメント

タイトルとURLをコピーしました