*当サイトはアフィリエイト広告を利用しています

【そうだったのか!】断捨離のコツとステップと意外な効果

おすすめ
スポンサーリンク
スポンサーリンク

断捨離がうまくいく順番

関連記事はこちら!【断捨離】物を片付けて人生の目的を叶えよう

断捨離にはうまくいく順番というものがあるようです。

1.捨てる

持っているものを出して必要な物を残します。ここが一番大変なところ💦

なかなか捨てられないから物が増えていくんですよね。

分かっているけど、「使うかもしれない」という気持ちがあるので

思うように進んでいかないんです( ̄▽ ̄)

2.掃除する

モノが減れば、掃除もしやすくなります

部屋が片付いていると掃除する時に荷物をどかしたりせずに済むので

時短にもつながるってことですね( *´艸`)

3、飾る

自分の好きな物を飾る空間。

これがあると、生活が楽しくななること間違いなしですね。

片付けのコツ

収納グッズは後で買うのが正解!

ついつい収納グッズを買いたくなってしまいますが、

これが大きな間違えなんですね。

物が増えていくという事につながっているではないですかΣ(・ω・ノ)ノ!

買ってみたものの、ちょっとここには合わなかった。

いまいち使い勝手が悪いな、と思っていたものを

不便だけど捨てられずに使っていると挫折の原因になってしまいます💦

片付けのステップ

1.全部出す

棚の中などから中のものを全部出します。

出してから何がどれくらいあるのかを把握。

2.使う、使わないで分ける

使っているものと、使っていないもので分別していく。

一年以上使っていないものは今後、ほぼ使わないでしょう( ̄▽ ̄)

そんなことを言っても「使うかもしれない病」が出てきますよね⤵

そんな時は客観的に必要かどうかを考えてみるといいようです。

もしも迷う時は、保留扱いで別の所にしまっておきます。

分別を進めていくと判断力がついてくるというメリットが・・・

断捨離の効果

断捨離にはいくつかの効果があるようです。

  • きれいな部屋で気持ちよく過ごせるようになる
  • 頭の中が整理できたような気分になる
  • 物を探さなくなる

そして一番重要なことは、無駄な買い物をしなくなり節約にもつながる!

ものを整理して断捨離をすることで本当に必要な物なのかを見極める判断力が鍛えられるようになります。

断捨離は、ものを捨てることが目的ではなく、自分の意識、判断力を養っていくプロセスにもなっているんですね。

一言で断捨離といっても奥が深いですね。

最後まで読んでくださりありがとうございます。

~~~~~~~~~~~~~~

断捨離といってもどうすればいいか悩んでいる方。

「何から始めようかわからない」なんて思っている方。

そんなあなたに、こちらの本を参考にしてみてはいかがでしょうか?

少しでも参考になれば幸いです。

人生を変える断捨離 [ やましたひでこ ]

価格:1,650円
(2021/2/1 20:57時点)
感想(4件)

断捨離アンになろう! モノを捨てれば福がくる [ 鈴木 淳子 ]

価格:1,320円
(2021/2/1 21:01時点)
感想(64件)

~~~~~~~~~~~~~

コメント

タイトルとURLをコピーしました